ひょんなことから、都会での生活に別れを告げ、田舎で暮らすことになった筆者の、田舎暮らし体験記。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
プロフィール

marysch

Author:marysch
元シティー・ガール♪
田舎に来てペーバードライバーから真のドライバーに華麗な転身を遂げ、最も苦手だった裁縫や石けんづくりを始めて日銭を稼ぐようになる。必要に迫られた生活の中で日々能力開発が行われている。
只今、夫(里野耕治)と共に、自然農法での米作りに奮闘中!
2008年末、理想の家が完成し、限界集落である綾部市・市志に移り住む。翌年には、男の子も授かり、すくすく育つ腕白坊主に手を焼きながらも、2012年、今度は第2子誕生。WWOOFERさんに助けられながらの田舎暮らし、毎日が楽しく賑やかです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
AMAZONサーチボックス



   
| - | - | page top |

さらなる田舎のステキな友人宅を訪問♪

   
SANY0003_20120407055212.jpg

今日は、キアンと私たち家族とで、朽木に住む友人の山本さん宅を訪れた。
実は今回が初訪問で、私たちの住む市志なんかよりもさらに田舎だとは聞いていたが、
本当にめちゃくちゃ山奥で、道の両脇にはまだまだたんまりと雪が残っており、
さらに途中から雪が普通に降り始めて、4月の光景とはとても思えなかった。

2時間近くかかって、なんとか近くの小学校までだどり着いた。
「迎えに行くので、小学校についたら電話ちょうだい!」と言われていたらしいが、
携帯を見ると、周りの景色から察する通り、圏外だった。。。
しかも「山本さんの番号って登録してたっけ?」と耕治に言われて、
携帯をチェックすると、登録されていない。。。
「今頃、言うな~!バカ~!」と思いながら、
それでも耕治が近所で道を聞いて、やっとたどり着くことができた。

山本邸は、いまでは珍しい茅葺屋根の素敵な古民家で、
今も、夫婦二人で、コツコツと改装を続けている。
内装もとてもステキで、五右衛門風呂や囲炉裏なんかもあったりする♪

SANY0046.jpg

SANY0004_20120407061051.jpg

SANY0008.jpg

お昼ごはんは、旦那さんお手製の十割そば!
大きな体格からは想像もできない繊細な美しいそば!(って失礼か!)
おだしも美味しくて、ああ~、幸せ♪
優輝も「おいしい!」を連呼しながら、満足げに食べていた。
ひとみさんの作ったおむすびもこれまた美しくて、かつ美味しい♪
日本に初めて来たというキアンも、貴重な体験の数々に大喜びである♪
さらに、ひとみさんは英語も堪能なので、キアンも会話が弾み、楽しそう♪

SANY0030_20120407055212.jpg

SANY0025.jpg

SANY0007.jpg

もしもここが、美味しいおそばを味わえる、古民家の宿としてオープンするなら
間違いなく、たくさんの人が訪れることだろう。
日本人でも囲炉裏や薪風呂はいまどき珍しいし、
子供連れの家族客はもちろん、都会のお客さんはとても楽しめると思う。
さらに、外国からのお客さんにとっても、とても魅力的な宿となることは間違いない。
色々規制があるみたいで、難しいこともあるようだが、
日本の伝統や良さを伝え、保持していく意味でも、
これからは、綾部のごとく、お役所が支援する側になってほしいと思うのだった。

利幸さん、ひとみさん、ステキなおもてなしの数々、ありがとうございました♪

こちらは、利幸さんのブログ 『kaya-goro 茅五郎』
| comments(2) | trackbacks(1) | page top |

テーマ:  田舎暮らし日記
ジャンル:  ライフ

ブログ見ました!
また来て下さい。
石鹸の腕、かなり上がりましたねぇ~。
Re: ブログ見ました!
あ~あ、今日はメールしそこなっちゃったな~と思っていたら、
自力でブログを探し出して、コメントまでくださってたので、驚きました!(笑)
ありがとうございます!
FACEBOOKにも登録されてて、すごい!!!
耕治とKean(キアン)もFacebookに登録してるので、私つながりでまた探してみてくださいね。


この記事のトラックバックURL:
http://marysch.blog82.fc2.com/tb.php/276-2f2a39b9
今日は、キアンと私たち家族とで、朽木に住む友人の山本さん宅を訪れた。実は今回が初訪問で、私たちの住む市志なんかよりもさらに田舎だとは聞いていたが、本当にめちゃくちゃ山奥で、道の両脇にはまだまだたんまりと雪が残っており、さらに途中から雪が普通に降り始めて...
<< NEW | TOP | OLD>>
